日々の綴り

日々の記録

えたじまものがたり博覧会に参加しました

このオンラインイベントに参加してきました。

詳細はリンク先参照。

“心を動かす”映像の作り方│えたじま ものがたり 博覧会 公式ホームページ

 

実はzoomで参加が自分は今回初、という時代遅れ感マシマシで、前日にいろいろとzoomの使い方調べて、寝る前にアバターやらセッティングして、当日参加の10分くらい前に滑り込みました。素人丸出しですね。

先月、趣味で買ってたこれ、


ようやくこの日に本格稼働に至り、こちらも出番こそ(緊急用で繋いでただけ)ありませんでしたが、実戦投入できたので良しとします。アバターモーションキャプチャーに使うか、スマホ動画で手元を写すようなことがあったとき用の手段だったのですが、これらは特に出番がなく、あれば安心程度だったので、ほっとしております。

 

後で実際にSteam:FaceRigで確認したんですが、あの講義中にアバターモーションキャプチャーやるとかなりのオーバーアクションになってしまうので、トラッキング無しで正解でした。

初zoom参加で、あれやこれやいろいろ大丈夫かとか、本心あわあわしてましたが、無事に終了しました。

内容は、うん、あの参加料で激安か!ってくらいにお得感いっぱいな貴重な経験となりました。

いやあ、良かったですよ。

 

やはりYouTube動画であっても、あの映像(「ただいま江田島」/江田島市PR映像 - YouTube)の作りについて、映像や写真の基本的なことを意識しなきゃならないのだと言うことを、たくさん気づかされました。

若い頃は小説も映画もたくさん見たり読んだりしてて、今はそれらからかなり遠ざかってたんですが、これは自分しっかりしろよ、本腰上げないとなと思いましたね。